2018年09月16日

バイブル残り


Mac本01S

【はぐれMac Fan改造派】と【DOPING MAC(旧型Macスーパー改造術)】に続き、
【ハードウェア解体新書】もありました。
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年09月15日

我がバイブル


改造道表紙1S

部屋の掃除をしていたら、
我が青春の【Macintoshバイブル】が出てきた。

▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年07月04日

外付HDDが一部マウントされない場合


うちでは頻繁に起こる現象です。
ある意味“心霊現象”なのかもしれません。。。

beta版の起動用に『300GBを3等分した外付HDD』を使用中です。
100GBのボリュームが3個できてることになります。
beta版試用のため容量はこのくらいで充分なのです。

何が問題かというと・・・
起動時に、3個あるボリュームのうち1個がマウントされないことが頻繁に起こります。

HDDを初期化してボリュームを3等分に分け直すことをやっても治りません。
(HDDのボリュームを3個ともいっぺんに解除して再マウントすれば行けるはずですが、
外付HDDからシステム起動中はそれができませんし。。。)


思いつくことはやりましたがダメなんです。。。
今では『こういうものなんだ…』と素直に受け入れることにしています。

幸いに以前私が騒いでいた『パーティーションマップが破壊される』ことは起こらないため、
そのまま無視して使えますが。。。ボリュームが1個マウントされないのはスッキリしません。

『Finderの再起動』で治ることもありますが、
時折フリーズしてシステム道連れに堕ちることがあるので、この方法は避けたいところです。

いろいろやって改善策を見つけました。

皆さんの環境では起こらないこともあるでしょうし、
「そんなこと知ってるよ」と言われる人もいるでしょう。
ただ、知らなくて困ってる知人もおりましたので、ここに備忘録として記します。

“必要ないと思われる人”は、この先は読まなくて結構ですので

▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年04月18日

開発者向け High Sierra 10.13.5 beta2 リリース!


10135beta2看板

思った通り、本日(2018年4月18日)「macOS High Sierra 10.13.5 beta2 」が公開されましたね。
ただ「Public Beta 2」はまだ召喚されてませんね。リリースは明日でしょう。
昨日も言いましたが「Beta 1」がすこぶる安定しているので慌てることはありませんね。
まったりと待つことにいたしましょう。


んなことより、VLC3系・4系が安定してくれないと困ります〜〜😭

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月22日

いややわ〜「43のエラー」

10132でも43のエラー

うっとおしい奴は嫌いだが、
うっとおしい事はもっと嫌い!

ファイルを削除しようとすると出現する「エラーコード 43」。
「10.13.3 beta版」で治ったかに見えたものの、やはり出現してきます。

うちではランダムに発生するようで、なかなかどうして。
対策らしきものを講じても、その都度「一喜一憂」させてくれます。

たま〜にですが、このエラーが出ても「ごみ箱を空にできる」こともあるので、
ますますカオスに陥る私めです。
(Finderの再起動でも治らないこともあります)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】 次の(OLD)記事 >