2018年06月23日

High Sierra で HDDを初期化できなくなったら


以前にも書きましたが・・・

High Sierra 10.13系で APFSフォーマットのHDDが再初期化できないことがある。

またAPFSからMac OS拡張(ジャーナリング)に消去して変更しようとするとエラーが起きてHDDが認識されなくなることがある。


このあたりはSSDなら起きにくいようだが、HDDでは今も起きる。
私はいろんな対策法を知ってるので慌てないが、はじめてこの不具合に出会うとかなりビビるだろう。

ディスクユーティリティで初期化できないときは、Linuxシステムにて初期化したあとにディスクユーティリティをかけるとたいてい解決できる。

とはいっても「Linuxシステムなんてないよ!」という人のために。

TVに接続してHDD録画するときの初期化機能がたいていLinux。
なので、おかしくなったHDDをTVに繋げて初期化してください。

その後Macに接続してディスクユーティリティかけてあげればオッケー!

本日知人からSOSが入り、解決してあげたので備忘録として記しておきます。

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年05月16日

新・DVD-RAMドライブを引っ張り出してみたものの。。。


OS9.2.2で、USB1.0ポートで、読み込みながらDVD-RAMドライブが使えるようになった!

よし、次は・・・
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年05月15日

続・DVD-RAMドライブを引っ張り出してみたものの……


Mac mini(2010/2012共に)でDVD-RAMドライブが認識されないのは、

IntelMacだから?
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年05月15日

DVD-RAMドライブを引っ張り出してみたものの……


タイトルのDVD-RAMドライブ(LF-D211CB/松下電器産業))。
かつてG4/500AGPに初期搭載されていた純正DVD-RAMドライブ(LF-D100/松下電器産業)が
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2018年02月02日

PCI - Express 延長変換ケーブル 完動品でした!


2月1日に届いた「PCI - Express 延長変換ケーブル」でビデオカードの外出ししました。
ものは「PCI - Express x1を x16に変換させる」ケーブルアダプター」です。
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Windows:コンピュータ

【 HOME 】 次の(OLD)記事 >