2014年07月20日

山獅子でもレインボーカーソルのフリーズが・・・

なんだよ、マーベリックだけじゃないじゃん。。。

2014/07/06の記事「OS X 10.9.4 Mavericksで不具合が・・・」にて
10.9.4を再インストールしたらレインボーカーソルのフリーズが治ったと書きましたが
今度は10.8.5でも発現しちゃいました。
やはり未操作時の外付HDDカリカリ音も起きてまして、ハード的な問題ぽいなと。

さて、こんな時は問題の切り分けが必要でして。
思うに・・・
●外付HDDケースがいかれたのか?
●外付HDD自身がいかれたのか?
●Mac本体がいかれたのか?

まずは外付HDDケースを疑うべく中身のHDDを取り出し
SATA→USB&FW(Firewire)の変換アダプタに接続して症状発現を確認。
したらば起きました。
USBでもFW接続でもレインボーカーソルのフリーズが発現!
HDDの未操作時カリカリ音も出てるので、HDD自体に問題ありと認識。

えっと、データバックアップ後に夕方4時からフォーマット(領域消去1回)してますが
もうじき6時間たつのにまだ終わりません(笑)
あと2時間かかると表示されてます。
USB2.0接続で容量1TBでこんな時間食うんですね。
領域消去3回とか7回にしたら何十時間かかることやら。。。

もちろん安全を考えて1TBの内蔵HDDも注文しちゃいました。
2014年07月06日

OS X 10.9 フォルダを新規ウィンドウで開く方法!

OS X 10.9 Mavericksにて最もストレスが溜まってたのは、
「フォルダを新規ウィンドウで開けないこと!」
自分はウインド派のため、10.9でこれがもっとも参った。
えっ?コマンドキー押しで行けるだろう?って。
いえ、ダブルクリックでパッパカ開きたいんですよ!
ずーっと解決法探してたんですが全くなくて、
本日ようやく見つけました!

ここmac-room.comさんのとこです。

※以下抜粋させていただきました。

OS X 10.9 Mavericksはダブルクリックでフォルダを新規に(別ウィンドウで)開かなくなってしまったと書きましたが、ウィンドウのサイドバーを非表示するこ とで解決しました。これで今まで通り、フォルダダブルクリックで別ウィンドウが開くようになりました。快適です

いや〜
パーティションボリューム毎にサイドバー表示の有無を設定する必要があるものの、
これこそ欲しかった機能!
ダブルクリックでフォルダがポンポン開けます!

mac-room.comさんに感謝です!
2014年07月06日

OS X 10.9.4 Mavericksで不具合が・・・

OS X 10.9 Mavericks、無料だから文句は言いたくなかったが・・・
とうとう使用不可の状態に陥ってしまった。。。
スリープ設定をしてないにもかかわらず
30分ほど放置するとHDDがお寝み状態になり、
起こそうとしてもレインボールが回りっぱなしでダメ。

思い返すと・・・10.9.3環境でここ2週間ほどたまたまそういうケースがあり、
6/30に配布されたOS X 10.9.4に「スリープ復帰不可の症状が改善される」とあったので
アップデートした次第。
でも全く変わらずで本日3回目連続して不都合出たためデリートと相成った!
ここ2日ほど気になってたのは
ネット接続してて、作業しててもしてなくても、
システムの入ってるHDDが5秒おきにカリカリいってたこと。
なんかバックグランドでやってんのかな?と思ってましたが
数時間稼働中にもずーっと云ってんのね、カリカリ、カリカリって。
もちろんタイムマシンとか、ウイルススキャンとか使ってないですよ。
だもんで、変だなぁ〜と思ってたら本日連続でお寝み状態に。

環境としては
 Macmini(Mid 2010)+外付HDD(FW800接続)
 起動は外付HDDの第一パーティションから。
 mini内蔵HDDにはMavericks入れてません。危ない気がしてね。

でもって、クリーンインストールしました。
OS X 10.9.1をインストール後、OSXUpdCombo10.9.4を処理。
これ書いてる今現在は無問題です。

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】