2014年08月24日

VERINI HDR-ZS232E買って来た!

バッファローのDTV-H500Rが蘇生しないため、
買ってあった同社品DVR-1/1,0Tのみで録画ライフを行こうかと思ったが、
早速録画予約の重複に遭遇してしまい、もう一台HDDレコーダーを買うことにした。
DVR-1/1,0Tも2年で壊れるタイマーがセットされてるかも知れないため(笑)、
パナのW撮BDレコーダーが33000円程度なのでそれにしようかとも思ったが、
まぁ自分はDVDにもBDにも焼かんだろうということでHDDレコーダーに。
そうなると前日の記事で追記した【VERINI HDR-ZS232E】が気になって気になって(笑)
たしかに安物なんだけど(しかも販売会社TMYは倒産してる?)
価格9500円で、地デジ・BS・CSチューナーついてるし。
(しかも地デジはWチューナー。ただしW撮りでなく録画しながら裏番組見るための機能)
さらにワンタッチでHDD交換できるし。非常に興味がそそられました。

VERINI

デメリットは・・・
●再生時の音ズレ(口パクがややズレる。でも気にしなけりゃオッケー!)
 ※追記…解像度480だと問題ない。解像度720や1080だと画像が付いてこられないようだ。
●外付HDD増設できるがHDD間のデータのムーブ(移動)はできない。
 (これDTV-H500RでやったけどUSB2.0でエライ時間かかったので実用的ではない。映画20本移動させたら24時間で終らなかったもの)
●アンテナスルーでないので、必要に応じて本機とTVを分配器で並列にする必要がある。
●HDDは2.5インチのみ対応。一部の情報で3.5インチHDDとあったがこれは間違い。本機の奥行(前後)は15センチなので3.5インチHDDは物理的に入らない(2.5インチHDDの奥行は10センチ。3.5インチHDDは15センチあるため)。
●リモコンのボタンが小さくて見にくく押しにくい(とくに録画一覧のボタン。バッファローのリモコンだと長方形で大きいため一発で押せるが、本機のリモコンでは他ボタンと同サイズで小さい)。まぁ、慣れれば平気かな。
●あと、なんだ?番組表は単一チャンネルのみ表示なとこか。これも慣れだな。
追記…
●バッファロー製HDDレコーダー同様CM飛ばしに重宝する【30秒飛ばし・戻し】はあるが、【10秒戻し】の機能がない。


とデメを書いたが・・・
◎ファン無しで静か。基盤からの排熱は上部VERINIロゴ周りの穴から立ち昇る。HDD排熱は側面の穴から。
○画質は悪いと評価されてたが、うちの場合は、
 ・アンテナ→・2分配器(自室と他室へ)→・自室のブースター→DVR-1/1,0T(アンテナスルー)→2分配器→本機とTVへ。
  という分配にもかかわらずとくに問題無し。

これで1万円切ってるなら私はいいと思う。
そのうちBS・CSにも繋げてみたい。

スレッドテーマ:AV機器情報:趣味・実用

2014年08月17日

お盆にBUFFALO地デジレコーダーDTV-H500R散る

えっと・・・一時は完治したと信じていた「BUFFALO 地デジレコーダー DTV-H500R」ですが、
再度あの忌まわしい「赤ランプ点滅による起動不可」に陥り、今回は何をどうやっても蘇生しませんでした。
現在は解剖されてバラバラの状態です。
(3日ごとに基盤に電源つけてトライしてるのですが、赤点滅のままです)
基盤が逝かれてはもうどうしようもありません。
どこの回路が壊れてるのか素人の私には見当もつきませんしね。
まぁ、2年半もったからいいかなぁ〜と思いますが、
HDD数台に撮り溜めた未鑑賞の映画・ドラマはさすがになもったいなく思います。
うかつだったのは、前回蘇生した後に「アメスパ」は観たと書きましたが、
レンタルで「ハンガーゲーム2」借りてたんですよね。
はい、ハンガーゲーム1作目は録画してあったから。
でもそれ優先で観るの忘れてて(膨大な録画量がありますから)・・・
けっきょく返却しなきゃならないので「ハンガーゲーム2」を先に見るはめになりました。
あとなんだ?
SPECとか、CSIのシーズン丸ごととか、オオカミ子供の雨と雪とか、そんなのもパーになりましたね。

現在は前にも書いたように、やはり「BUFFALOのDVR-1/1,0T」を使用中。
これも巷では不具合出てるようで(今度は緑点滅?)心配なことは心配。
でも、今年4月に9800円とかで買った奴だし、2年も持てばいいやと自分に言い聞かせてます(笑)
(あーっ、でもこれ今だと26,000円とかするのよね。ナニ?今売ってるのは基盤対策品?)

そんなわけで今度は撮り溜めないでコマメに観ようと誓ったお盆でした。

※追伸
ここ数日気になってるのがTMYの格安HDDレコーダー「VERINI デジタルビデオレコーダー HDR-ZS232E」。
HDDは320GB(換装も可能)、BS/CSチューナー機能もついている。
高性能・高画質を求めなければアリかもしれない。

verini-hdd.jpg

スレッドテーマ:AV機器情報:趣味・実用

2014年08月03日

バッファローDTV-H500Rの不具合が治った?

2011年6月頃に購入したバッファロー製HDDレコーダー【DTV-H500R】。
小柄ながら、日頃見られない番組をガッチリ録画してくれる頼もしい存在だ!
内蔵HDも初期の500GBから1TBに換装してあり、
日常なくてはならない存在でもある。

DTV-H500R.jpg

ところが数日前、録画番組再生中に突然「ブチッ!」と切れてしまい、
起動しなくなってしまった。
電源オフからONにしても、
通常なら、緑ランプ点滅→緑ランプ点灯(起動状態)。
もしくは、緑ランプ点滅→赤ランプ点灯(待機状態)。
になるのだが・・・

ずっーーーーーと赤ランプ点滅のまま・・・・・

メーカーHPで見ると「修理必要ありのためメーカー連絡せよ」とあるし、
ネットで調べると「赤ランプ点滅はこの機種の有名な不具合」とあって。

ようは内蔵HDが壊れたのでなく「基盤が壊れた状態」らしい。
しかしもって、この状態でメーカーに修理依頼してもすでに製造終了品のため、
有償での後継機への交換となるようで。
交換したらしたで、
内外HDに録り溜めてた番組は「レコーダーが別個体(別基盤)になるため再生不可」とのこと。

これが一番参った。。。
あとでゆっくり観ようと大切に保存してた映画がけっこうあってね。
トランスフォーマーの2.・3や、アメイジングスパイダーマンとか、X-MENとか、進撃の巨人とか・・
正月の特番とか。
平日午後にやってる未公開のB級映画などなど。

「そこにあるのに観られない」 状態になってしまったのね。

一応、DTV-H500Rのずっと後継に当たるDVR-1(3.5インチHD搭載。1TB)も買ってあったので
翌日からの録画は影響なかったのだが、
DVR-1では撮り溜めてた番組はもちろん再生できない。
だから痛い。そこでなんとか突破口はないものかとググったが、
「データ保存はリナックス形式なので、リナックス入れたPCでデータいじると、できるとかできないとか」
あったのだが、録画したHDD4台もあるし、リナックスは弄ったことないし、やってられん。。。

さらに一筋の救いを求めてググったが解決策はなし。。。
疲れて1日放置した後、さらにググっても情報無し。。。

ならば、分解してみっか。

と内蔵HDDを抜き取り再度電源ON!
でも赤ランプ点滅で起動せず。。。
※この時点で内蔵HDDは抜き取られ、基盤もむき出し状態。
※電源ボタン長押しも試したが効果無し。

じゃあ、もうダメだな、こりゃ!
よっし基盤でも見てやるか!
と回路の焦げ目でもないかと基盤裏表を観察するも、とくに異常なし。

あーあ、ダメだ、こりゃあ。
不燃物捨てる日いつだったっけ?と思いながら基盤を触った指に違和感が!

あれ?なんかベタつく。
そうちょうどアンテナへの入出力端子近くの基盤上に、みょうにベタつく部分があるのだ。

なんだ?
一部配線パターンにもかかってるな。
べつにシールなど貼ってあった気配も無し。
なんでベタつくの?


「・・・・」

もしかして、これのせい?まさかなぁ〜
と思いつつも閃きは大切に!
ベタつく部分を無水エタノールでフキフキ!

まぁ、ダメだろうけど電源入れてミッか!
エタノールはこの熱さですぐ揮発しちゃうので即座に電源オーーーーーーン!

ふっ、緑ランプの点滅か。
この後赤ランプの点滅になるんだ、ろ、う、な?

あれ?ならない!
ちゃんと緑ランプ点灯になった!

しばらく静観してたが赤点滅になる気配も全くない。

これ、治ったのか?
マジか?
電源オフにして再度電源ON!
おおっーーーーちゃんと緑点灯で起動して来る!

俺、直しちゃった?
俺、すげぇーーーーー!

てな感じで(笑)

その後取り外した内蔵HDDを組み込んで電源ONしても
ちゃんと起動してくれてます。

昨晩はさっそく録画してた「アメイジングスパイダーマン」観ちゃいましたとも!(笑)

スレッドテーマ:AV機器情報:趣味・実用

【 HOME 】