2014年08月24日

VERINI HDR-ZS232E買って来た!

バッファローのDTV-H500Rが蘇生しないため、
買ってあった同社品DVR-1/1,0Tのみで録画ライフを行こうかと思ったが、
早速録画予約の重複に遭遇してしまい、もう一台HDDレコーダーを買うことにした。
DVR-1/1,0Tも2年で壊れるタイマーがセットされてるかも知れないため(笑)、
パナのW撮BDレコーダーが33000円程度なのでそれにしようかとも思ったが、
まぁ自分はDVDにもBDにも焼かんだろうということでHDDレコーダーに。
そうなると前日の記事で追記した【VERINI HDR-ZS232E】が気になって気になって(笑)
たしかに安物なんだけど(しかも販売会社TMYは倒産してる?)
価格9500円で、地デジ・BS・CSチューナーついてるし。
(しかも地デジはWチューナー。ただしW撮りでなく録画しながら裏番組見るための機能)
さらにワンタッチでHDD交換できるし。非常に興味がそそられました。

VERINI

デメリットは・・・
●再生時の音ズレ(口パクがややズレる。でも気にしなけりゃオッケー!)
 ※追記…解像度480だと問題ない。解像度720や1080だと画像が付いてこられないようだ。
●外付HDD増設できるがHDD間のデータのムーブ(移動)はできない。
 (これDTV-H500RでやったけどUSB2.0でエライ時間かかったので実用的ではない。映画20本移動させたら24時間で終らなかったもの)
●アンテナスルーでないので、必要に応じて本機とTVを分配器で並列にする必要がある。
●HDDは2.5インチのみ対応。一部の情報で3.5インチHDDとあったがこれは間違い。本機の奥行(前後)は15センチなので3.5インチHDDは物理的に入らない(2.5インチHDDの奥行は10センチ。3.5インチHDDは15センチあるため)。
●リモコンのボタンが小さくて見にくく押しにくい(とくに録画一覧のボタン。バッファローのリモコンだと長方形で大きいため一発で押せるが、本機のリモコンでは他ボタンと同サイズで小さい)。まぁ、慣れれば平気かな。
●あと、なんだ?番組表は単一チャンネルのみ表示なとこか。これも慣れだな。
追記…
●バッファロー製HDDレコーダー同様CM飛ばしに重宝する【30秒飛ばし・戻し】はあるが、【10秒戻し】の機能がない。


とデメを書いたが・・・
◎ファン無しで静か。基盤からの排熱は上部VERINIロゴ周りの穴から立ち昇る。HDD排熱は側面の穴から。
○画質は悪いと評価されてたが、うちの場合は、
 ・アンテナ→・2分配器(自室と他室へ)→・自室のブースター→DVR-1/1,0T(アンテナスルー)→2分配器→本機とTVへ。
  という分配にもかかわらずとくに問題無し。

これで1万円切ってるなら私はいいと思う。
そのうちBS・CSにも繋げてみたい。

スレッドテーマ:AV機器情報:趣味・実用

【 HOME 】