2014年10月29日

ようやくWindows 8.1に

inspiron 530sをようやくWindows8.1Proにしました。
このマシンじゃUpしても意味ないとか不具合出るとか言われてもおり。
さらには単体スタンドアローンでのUpdateではなく、ストア経由なのでUpdater自体は保存できない。
しかもしかも某ブログではDLからインストールまで8時間かかったとかあり。
うちのADSL環境じゃ下手すりゃ半日以上かかるかなと躊躇してました。
実際にはもう枯れてる状況でサーバーも空いてたのかな?
DL完了まで3時間半。
その後の更新に30分でした。

で、問題なく動いてますが
コンマ1の変化の違いは分かりません。

スレッドテーマ:自作・改造:コンピュータ

2014年10月24日

inspiron 530sにてUSB3.0格闘中!その2

USB3.0拡張カードを差したものの全く高速化しなかったinspiron 530s。
HDD、USBフラッシュメモリ(3.0対応品)を接続しても
なーんかUSB2.0程度の速度しか出ず、
本当に悶々とした日々でした。。。。

検証のために追加購入もしました。
HDDをUSB3.0接続できる変換アダプター(センチュリーの裸族の頭的なもの)をも購入。
GroovyのUD-3000SA、2700円です。
しかし最初はどう見てもUSB2.0程度の速度しか出ずに、絶望してました。
付属してたUSB3.0用ケーブルがダメなのかとも思い、
サンワサプライの金メッキ品も購入。
それでもダメ。

USB3.0pci-e-card
やっぱ、この拡張カードが悪いの?
やっぱ、マザーボードに搭載のUSB3.0チップじゃないとダメなの?
なこといってもそういう環境ないからこれ以上検証できないし・・・
今風のPC持ってる奴のとこ行って検証させてもらうしかないか・・・
面倒くさいなぁ~

てな状況に追い込まれ、やけくそ気味にUSB3.0ケーブルを拡張カードにグサッと乱暴に差し込んだら・・・
なんとUSB3.0的な速度でコピーできるじゃありませんか・・・・
CrystalDiskMarkで計測しても85MB/秒出てる。
あっ、inspiron 530sのPCIeスロットでは初期のGEN1のため、こんなもんらしい。
100MB/秒越えは無理らしいですね。
でも、35MB/秒しか出なかったのが85MB/秒出るようになったんだから
本当に嬉しかった!
USBフラッシュメモリ(3.0対応品)でも17MB/秒だったのが40MB/秒出てるので
これも嬉しかった!

で、何が原因かというと思いもよらないことでした。
USB3.0のコネクターは、強く差し込まないと2.0モードで認識されちゃうみたい。
ネットで調べたら似たような事例が多々ありました。
それまでは優しく差してたんですよね。
ええっ、絶対そっちのが機器にはいいと思ってたので。
そしたら逆のがいいとは・・・

荒々しく挿入されたほうがいいとは・・・

全くもって思いもよらなかった。

スレッドテーマ:自作・改造:コンピュータ

2014年10月13日

inspiron 530sにてUSB3.0格闘中!

タイトル通りinspiron 530sにUSB3.0を導入すべく
11日に秋葉にパーツ(PCIe用拡張カード)の買い出し、装着をするも
USB3.0の速度出ない・・・

USB3.0pci-e-card2>

card-boxs
※DELLマシンは二機ともLAN速度が最大100BASEなので、1000BASE-TのPCI用LANカードも買ってきた。980円。
 こっちは確実に効果があった。

12日はその対策用品を買いに地元のショップに出かけ
半日かけて検証作業を行うも、
満足のいく結果にはならなかった・・・

一応原因らしきものは分かったが・・・

とにかく疲れた。。。

もう寝る。。。

スレッドテーマ:自作・改造:コンピュータ

2014年10月01日

今さらながらinspiron 530sをWindows8に

Windows VISTAをクリーンインストールして使っていたDELL inspiron 530s。
DIMENSION 3100Cよりもスペック的には上ながら、VISTAシステムの重さから放置状態にあった悲劇のマシン(笑)
ただこいつにはWindows8の優待アップグレードを利用してOSだけは購入済であった。
このたびDIMENSION 3100CにめでたくWindows7が入ったこともあり(笑)
inspiron 530sにもWindows8を入れてやることにした。

※でも最新ノートをWindows8で使ってる知人からは
 「そんな旧型機には8は合わないんじゃない?」
 「またWindows7を買って入れたら?」
 と言われまくり・・・




それでも意を決してトライ!
アップグレード版のためVISTA入りのHDDでないとインストールできないらしく、
同容量のHDDにクローンコピーしてそこにクリーンインストールを試みた!

まぁ、インストール自体は問題なく小一時間ほどで完了。
Windows7までの初期画面と違って
灯台?ひまわり?の初期画面が出たときは多少面食らった。
そういや、はるか昔し。
Macでもこんなイージーアクセスのトップ画面になったときがあったな。
すごく不評で一回限りで終わったけど。
Windowsはこれからこういう風になってくんだなぁ~
携帯とかスマホの画面ならいいだろうけどねぇ~
デスクトップではこんなの邪魔だよねぇ~
階層下に行くのに本当にめんどい。。。

でもって、ここから100個ぐらいの更新ファイルかけたんだけど、
再起動してくるときにトラブりまくりで・・・・
嫌になって途中で二日ほど放置しました。

更新のための再起動してくるときに、
なんて言うのかな、BIOS画面?
デルのロゴが出て、BIOS設定のF2やF12コマンドが表示されるところ。
下部には進捗バーが出る画面ね。
ここで進捗バーが途中までしか進まずにフリーズ!フリーズ!
何度も強制終了して再起動してもここで止まっちゃう。。。

これにはまいった。。。
セイフモードらしきコマンドも試したがそれでも無理で。。。。
2時間格闘した後、そののま就寝。

どうすっかなぁ~・・・
HDD初期化してWindows7買って入れっかなぁ~
と二日悩んだ挙句、再度トライ。
起動時にF8キーを押したら何とか立ち上がったが、
以前の更新プログラムが終わってないらしく
「更新プログラムの構成」とかが始まり、
自動的に再起動したら、またまたBIOS画面でフリーーーーーズ!

オーマイガァァァァァーーーーー
クソウインズドォォォォォォォォォズ!

スレッドテーマ:自作・改造:コンピュータ

【 HOME 】