2015年03月21日

Macminiのラック

かつてどこかのブログで拝見しての実践だが、
夏場の熱対策としてMac miniを100均ショップ「セリア」で販売していた「スタッキングワイヤーコーナーラック」に乗せている。
おかげで真夏でも熱暴走なしで稼動でき、とても満足している。
が、昨年夏。Mac miniを中古購入した友人から「自分もそのラックが欲しくてセリアに行ったがなかったぞ」と言われ、実際に地元の数店舗を回ったが確かに置いてなく、廃番になったのかな?と諦めていた。たしか年末にもセリアに行ったついでに見たところ置いていなかった。
本日、セリアに立ち寄ったついでにラックコーナーを覗くと、なんとあるではないか!
スチールのシルバーとブロンズの二種があったあった!すぐにスチールを購入して友人に教えてやろうと手に取ったところ、売り場では気づかなかったのだがサイズが微妙に小さい気が・・・
使用中の旧品と比べてみると、たしかに小さくなっていた・・・


※左が旧品。3センチ大きい。

品札には、
旧品=19X19.5X12.1cm
新品=16X16X12cm
とある。

材料費や人件費の高騰か?
縦横が3センチ小さくなっていた。
それで100円の売価を保ってくれているわけだが。
JANコードと品番が異なるので、
あるいは別の商品なのかもしれないが・・・
たぶんサイズ変更したんだと思う。
本来の目的通り、キッチン周りの小物置きにはいいかもしれないが
Mac miniのラックには向かないかな。。。
実際乗せてみたがちょっと危ない感じが・・・

友人には黙っておくとしよう。。。


※使用中の旧品。Mac miniには、やはりこのサイズがお似合い。

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2015年03月01日

ここしばらくはDVD鑑賞器になってる

ファンタジー好きな同僚に勧められ、ここ2週間ほどレンタルDVDを日々鑑賞している。
最初はBDプレーヤーで観たのだが、吹替版だと音声がなぜか小さく、
TVのボリュームをレベル60にしてもよく聴き取れなかったりした。
以前にも邦画のDVD(13人の刺客)を観た時も何言ってるのかさっぱりで。
まぁ、BDプレーヤー自体が5000円ほどの安物なので(オーム電機 BDP-137Z)
仕方ないと言えばそうなのだが。
でもって、MacMiniで鑑賞するとMacOS自体のボリュームと
DVD再生ソフトのボリュームの2つが使えるため、聞きやすく設定できるのだ。

えっ?何観てるかって?

“GAME OF THRONES”

英国海外ドラマ大作。
ファンタジー、ヒストリー、アドベンチャー、エロス、バイオレンス、ホラーな要素が満載で。
久々にハマった!

【 HOME 】