2016年11月30日

どうやっても出来ないらしい。。。Mac Pro受難

知人でMacノートを手放してしまい、
当面の代用品として中古の旧型Mac Proを購入した人がいます。
最初は何もわからずに安かったために「初期またはオリジナルと呼ばれる2006年型」を落札したのですが、
32BitROMなのかな? OSX 10.7までしかアップできないとんでもないマシンで。。。
しかも全然安定しなくて、堪りかねて今度は「2008年型」を落札したそうで。
まぁこの2008年型は先の初期型よりはよろしいようなのですが、
いかんせんmacOS Sierra 10.12の対象外マシンでEl CapitanまでしかOSXアップできません。
最初はそれでもいいかと思っていたようなのですが、人はやはり欲深いものでして(笑
やっぱりmacOS Sierra 10.12の軽快さが忘れられないと、
「パッチあてによるmacOS Sierraインストール」に手を出しまして。
頑張ってね〜応援するよ〜と高みの見物していたのですが・・・
いつまでたっても成功のメッセージが来ません。。。
問い合わせてみると、インストールする「はるかはるか以前の段階」にて立ち往生しておりまして(笑
まぁ出来ることはヘルプしてあげまして、ようやくパッチの処理も終わり、
「今インストール中!65%」のメッセージを最後に「・・・・・」となりました。
こちらもいくらなんでも今度は大丈夫だろう!と思っていたため驚きました。
なんでも「インストールの最後の方で「インストール権限がありません」とエラーが出るそうです。
私はそんなエラーに出くわしたことはありませんので、よく分からないのですが、
なんとなく「アクセス権の修復」とか「ログイン設定」などを弄ればできそうなものだとは思うのですが、
こればかりは他人様の環境なので、なんかよく分からないことをやっちゃってる気もします。
1日も早く正常に稼動できることを祈るばかりでございます。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月29日

遅かったねぇ〜macOS Sierra 10.12.2 Public Beta 4



今朝アップデートの通知が来ていた。
前回のPB3(パブリックベータ3)から2週間かかりました。
今までは1週間ごとのリリースだったので「?」と思ってましたが。
バグ修正に手間取ったのかな?
いつものように早速インストールしましたが、とくに際は感じられません。

が・・・

すぐに治りましたがPB3で作っておいたユーザー辞書の変換ができませんでした。

「林檎食べたい、林檎食べたいPV7」

のあとに

「林檎食べたい、林檎食べたいPV7(ゲロゲロ)

と「カッコ」を出したかったのだが、これが出来ない。。。

ユーザー辞書編集で見るとちゃんと登録されてるのに、です・・・

結果・・・

「林檎食べたい、林檎食べたいPV 」と、半角数字を消してから

「林檎食べたい、林檎食べたいPV (ゲロゲロ)」と打つと

ようやく出て来た。

まぁこんなチンケな事、どうでもいいや。

●DLデータ容量:1.7GB
●作業所要時間:30分内

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月27日

使える!無料の大容量データ転送サービス

関東と関西の間で5GBのデータをやりとりする必要に迫られ、表題のサービスを利用してみた。
企業間では専用回線でのやりとりは常識だが、趣味でやってる個人同士ではそうは行かず、いち
いちDVDやUSBメモリに書き込んで宅配便するのも、正直けっこう面倒臭い。また、必要になる
時って緊急だったりするケースが多いし。深夜に突然送りたい!時もありますからね。

えっ?ストレージサービスとか有料でも安くて(月1200円)良いサービスがあるだろうって?
もちろんありますよ。でも頻度を考えると無駄金払いになるんです。仮に月1200円契約しても、
毎月送信するニーズはほとんどありません。本当に使うのたまにだから、月額契約はもったいない
のです。だからその都度50GB/1日/100円とかのスポットサービスがあったら、と思います。
どなたかそういうレンタル的なものあったら教えてくださいな。

今回ググって引っかかった「大容量無料転送サービス」を使わせてもらいましたが、光回線だと
アップロードもダウンロードも本当に快適でした。ただし、圧縮・分割にて送信すると、やり方
によっては先方で解凍できないトラブルもありました。その辺は注意が必要かと。。。

またこのサービスは7日間のダウンロード有効期間があるのですが、もちろん送り終えたら速攻で
アップしたデータを削除して次の人のスペースを返しておきました。むろん、この手のサービスで
違法データのやり取りはご法度です!「大容量無料転送サービス」、賢く使えば大変便利だと痛感
しました。

【ギガファイル】

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

スレッドテーマ:インターネットサービス:コンピュータ

2016年11月26日

買っちゃったのね?初期ロット?!


出荷が開始された「MacBook Pro (Late 2016)」において、一部のユーザーから、【ディスプレイの表示が崩れる等のGPUに関する問題が報告されている。



ようですね・・

まぁ、初期ロット買っちゃったんだから仕方ないですね。
昔しから「Macの初期ロットは買ってはいけない!」というのがMac愛好家の謳い文句ですから。
(まぁ、マックに限ったことではないけど・・・)

新しい機能が盛り込まれたMacは、初期ロットはとくに地雷です。

かくいう私も「LC III」の発売当時、欲しくて欲しくて欲しくて!
“「II Ci」同様のクロック性能!最強のLC誕生!”というマック情報誌のレビューに乗せられて
25万円を握りしめて秋葉のソフマップに駆け込み買い求めた経験があります。
その夜ワクワクしながら起動させたら、
起動途中でのフリーズ頻発、「爆弾マーク」も頻発、フラッグボール回りっぱなし、マウスとキー反応の異常など。
ノートンユーティリティ掛けたらHDDの異常も表示され・・・
当時フロッピー何十枚も使ってシステムインストールし直したりしても・・・
それでも治らなくて・・・朝まで格闘してましたね。

翌日は午前中仕事を休み、
10時の開店に間に合うように「LC III」の箱ご抱えてソフマップに直行。
サポート店舗に回されて検証してもらいましたが、そこではなんら異常が再現されず、
ゴネてゴネて「初期不良だ!」と押し通し、新品交換してもらいました。。。

以来、マックの初期ロットは絶対買いません。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月24日

初雪や、ハードディスクが、また頓死?

明朝は夜明け前から降り続く初雪が積もり、正月並みの寒さになるそうな。
そこの酔いつぶれた親父さん、間違っても公園のベンチで寝込んでくださるな。
かく言う私も今夜はヒートテックの上下に身を包んでヌクヌクするとしよう。
さらに“肉布団”にしがみ付きながら休めば、温さ倍増だろう。
さて、脱線してる場合ではない。
寒い朝には「HDDの死亡率」が高まるからだ。
今まで何台見送ったことか。
中には買って数日で旅立った物達もいた。
Macmini2台に内蔵のHDDは今の所怪しい気配を醸し出してはいない。
しかし”死”は突然舞い降りる。
雪のように、音も立てずに、やってくるのだ。
だから眠る前に、一応の心づもりはしておきたい。

ただ、願わくば、我がHDDたちの安寧を護りたまえ。

アッポ〜

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月20日

Fuck!Outlook!


糞OutLook


ダメだ!ダメだ!ダメだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

10.12.1で
FireFox50.0で
Outlookでメール書いてると

書いてた文字が突然消えて画像のようになります。
(このままいつまでもサークルが回りっぱなし........)

マイクロソフト!
ちゃんと仕事しろよ!!


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月19日

新Outlookは狐が嫌いでした!

いや〜お寒うございます。
昨日の記事検証、終わりましたよ。

何度テストメールを書き直したことか。。。

でもモヤモヤが晴れてスッキリ!状態です。

10.12で、
FireFox 5.0で、
Outlookが、
デンジャラス


と、メール作成時の異変を書きました。
以下の症状でした。

●日本語入力が破綻する・・・
●マウスで、FireFox → Finder →FireFox と触ってもブラウザーにもデスクトップにも辿り着けず読み込みが続く・・・


さらにその後は以下も発症しまして・・・

●サインアウトしてもMSN Japanホームページに戻らず、またメールフォルダーにループしてしまう(サインイン続行状態)・・・

もう何が何だか解りませんでしたが・・・

フフフフフ・・・私はしつこいんでね、
イヒヒヒヒ・・・突き止めましたとも!

10.12.1で、
FireFox 5.0で、
Outlookすると、
デンジャ〜ゾーンに突っ込みます!


たいして
10.12.1で、
Safari(10.0.1)で、
Outlookすると、
平穏な時間が過ごせました!


やはり新Outlookは、キツネが嫌い!

なようです。

本日のお昼ご飯は、
熱々の「たぬきうどん」をフ〜っフ〜っ言いながら
頂くとしましょうかね。

注意!
※上記の症状および対処法は、うち固有の問題の可能性が大有りですので、他人様の家庭環境によっては「サイコ野郎の戯言」と思われることでしょう。その場合はどうかスルーしてくださいませ。
※OSで言えば・・・
10.10.5にすると多少軽傷となりましたが、それでもサインアウトに失敗するケースは多発しましたから、やはり狐との相性だと思われます。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

▼追記(11/19 20時)
10.11.6で、
FireFox 49.02でも、
Outlookすると、
トワイライトゾーンに迷い込みました。。。


ようは、
FireFox とOutlookの相性のようです。

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月18日

新Outlookは狐が嫌い?

outlookの扉

気がつけばPCフリーメールのOutlookはサインインを始め、最近仕様が変わったようだ。
いつしか画像のようなウインドになっていた。
使い勝手を良くすべく新しく変えてくれたのか?
「ありがたいなぁ〜」と思っていたら、

こいつが地雷だった。。。

うちのMacminiで、
OS Sierraで (10.12.1でも、10.12.2 Pβ3でも)、
FireFox 5.0で、
メール作成中に、
日本語入力が破綻したり・・・
(文字変換しようとリターン確定すると、打ってた文字が消えて、読み込み中のような状態に陥る)
変にループがかかったり・・・
(マウスで、FireFox → Finder →FireFox と触ってもループするだけでブラウザーウインドにもデスクトップにも行き着けない。ブラウザーの強制終了でしか対処できなくなる)

5回以上もメール打ちなおす羽目になりました。。。

今はOSX 10.10.5から起動してFireFox 5.0で書いてますが大丈夫。
今の状態で先ほどOutlookいじりましたが無問題でした。

さらに検証してみますが、

10.12で、
FireFox 5.0で、
Outlookが、
デンジャラス
なようです。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月15日

macOS Sierra 10.12.2 Public Beta 3 の違和感



朝食後、App Storeを立ち上げたら「macOS 10.12.2 Public Beta 3」の更新通知が届きました。
今回も儀式のようにアップデート掛けましたが、やはり所用時間30分以上かかるのは変化なしです。。。

改善点などは体感できませんが・・・
なんだろ?
ちょっとしたレスポンスがとても遅く感じる。
カラーボールカーソルが出まくりです。。。

Macmini2010機だからなのか?
ちと分かりませんが・・・
日本語入力でも変換候補が表示されるのがとても遅い。
一拍どころでなく3拍ぐらいは待ち時間が・・・

これは前回にはなかったな・・・
うち固有の問題かもしれんが、Macmini2012機でも検証してみるとしよう。

●DLデータ容量:1.68GB
●作業所要時間:30分強

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年11月13日

月イチの苦行・・・Windows10更新プログラム11月分

更新ファイル11月2
今月もWindows10の更新プログラムをかける時がやってきた。
11月の更新ファイルは14個なのかな?
まずは割とサクッと終わりそうな中機種INSPIRON530sから。
画像の時点ですでに5分はこのまま。
進捗バーは5パーからビクとも進んでない。
この後は上位機種のAMD-A10-7800機に行うとしよう。
残る最下機のDIMENSION3100sは・・・1時間越えの難儀なものになるだろうし・・・

Windows10の更新プログラム・・・

ああ・・めんどくせぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Windows10:コンピュータ

【 HOME 】 次の(OLD)記事 >