2016年12月31日

Windows10更新プログラムで年忘れ!


02106.jpg

12月度の更新プログラムをかけてなかったことに気づき、
年越し蕎麦をいただく前に作業に入ることにした。
まずはうちではミドル機となるInspiron 530sからに。
なんだかんだで小一時間は越えたようだ。
次はローエンド機のDimension 3100Sにかけよう。
最後はAMD-A10-7800マシンに。
除夜の鐘が鳴り終わるまでに更新が全て終わりますように。。。

今年もお世話になりました。

■追記 12/31 22:55
えーっと、Dimension 3100Sのプログラム更新が終わったのが、22時50分。。。。
ゆうに2時間30分かかりました。。。
もうすぐ23時、これからAMD機のプログラム更新かけますが、年内の更新終了は無理かも。。。


■追記 01/01 17:40
いやはや・・・なんとも・・・参った、参った。。。
あの後、AMD機のプログラム更新でトラブりまくり・・・
「x64ベースシステム用Windows10 version 1607の累積的な更新プログラム(KB3206632)」
というやつが何度トライしてもダウンロードできず失敗続き・・・
ダウンロード9%の状態から4時間放置しても全く進展なく強制再起動してトライするもダメ。。。
昼の12時までに10回はトライ。それでもダメ。。。
仕方なくスタンドアロンのインストーラー落としてきて行うも、今度は「インストールが失敗した」という
何が何だか分からん泥沼状態に陥りまして。。。。。
ようやく、なぜだか分からないがインストールできたのが1/1の夕方17時過ぎ。。。
それなりにパワフルなAMD機でこんなに苦労したのは初めてでした。。。
「Windows10のプログラム更新」って本当にクソですね。MacOSのトラブルが可愛く思えるほどです。


マイクロソフト、この世から消えていいよ!


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
2016年12月31日

年末ジャンボ抽せん会のために


皆さんも当然買われたと思う「2016年末ジャンボ宝くじ」。

「年末ジャンボ(第704回全国)」
年末ジャンボミニ1億円(第705回全国自治宝くじ)
年末ジャンボプチ1000万(第706回全国自治宝くじ)
の3種類が発売されましたね。
その抽せんが本日、大みそかの昼12時16分頃(6等~)から行われます。

その時間まで、購入券の周囲にスマホやスピーカーを置いて、
「金運が上昇する音楽」をガンガン聴かせています!

いいんです!アホかと思われても!
これで来年は新型Macたくさん買うぞ〜〜〜〜〜〜!と
願いながらその時を待つのが楽しみなんです!

皆さんもよいお年を!

※使用月休みは、エクセルやアクセスを使ってロトくじのデータ分析でもしようかと思っています。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

2016年12月30日

今年最後!ロト7を予想ソフトでリベンジ!2


買ってきました。
予想ソフトで(まるでSiriのように)導き出した数字を買いました。
いま購入券の前にスマホを置き、
「金運の上がるヒーリングミュージック」をガンガン浴びせています!
ソルフェジオ周波数もガツンガツン浴びせています!

果たしてどうなりますか?!

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
2016年12月30日

今年最後!ロト7を予想ソフトでリベンジ!


今日は30日。
大晦日を明日に控えて大掃除やら新年の準備に追われる日。
気温は低いもののキーンと晴れ渡った穏やかな日です。

午前中は掃除をして、午後からは買い出し行ってこようか。
そして今年最後のロト7の抽せん日でもあり。
ロトくじは最後だから、ロト7にドーンと張ってみるか?!

もう一度予想ソフトを信じて買ってみるとしよう!

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
2016年12月28日

佐川急便「荷物放り投げ事件」に思う。




さっき昼のワイドショーでもやってました。
今月12月6日11時50分ごろ。某マンション前にて佐川急便の配達員が、荷物を蹴ったり投げたり、歩道下の階段から歩道に台車までも放り投げている様子を撮影した動画です。
この日は強風だったようで、台車上の荷物が風で次々飛んでいく様子からもご苦労されており、かなりの苛立ちが見て取れる。しかし最後の方では、飛んだ荷物を拾い上げて、両手で大きく振りかぶり路面に叩きつける場面もあり、さすがにこれはマズイだろうと思わざるを得ない。荷物は大丈夫だったのか?
この動画を見て思い起こされた記憶があります。
かなり前ですが、秋葉原のソフマップビルの搬入口に佐川のトラックが横付けし、当時のMac(白い高級な化粧箱。茶色のチープな箱でない時代)の大きな箱をボンボン投げ下ろしながら搬入していた光景。
この時代のMacはある意味、過剰包装とも取れる内部緩衝材(発泡スチロール)でガッチリガードされてはいたものの、トラックの荷台から路面直撃で本当に大丈夫なのか?とマジで心配したものです。
以来、私はできるだけヤマトさんか、福山さんか、西濃さんを利用することにしています。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:最近気になったニュース:コンピュータ

2016年12月28日

コメント書き込めない星の人に


みなさん、コメント残してくれありがとうございます。
ただ私は愚か者でして・・・
リアルタイムでレスできないのと、時間が経つとレスさえしない人間なので。。。
気が向いたときは後日にコメントくださった人のブログに伺いコメントするのですが、
ブログによっては(アメブロとか?)会員登録しないとコメントできない設定になってたりして。
面倒くさいものがあります。
したがってかなりシカトしているコメントがあります。ごめんなさい。
基本的に、私はレスしないと思ってください。

んじゃ!
2016年12月28日

あと4日で


今年も終わってしまう。
Macの掃除もやらないと。。。
2016年12月25日

狐を追い払い、音楽家を招く。


ビバルディ


以前にも書いたが、うちの環境だと「FireFox」と「OutLook」の組み合わせでトラブルトラブル。
ここしばらくは落ち着いていたが一昨日あたりからまたトラブり始めた。
サンタクロースの出現に合わせてこの世のエレメントの調和が狂い始めたのか?
などとイヴの夜にココアを飲みながら思い悩んでもみた。
しかし我が凡庸な頭脳では解決策など思い浮かぶはずもなく、今朝まで悶々とするしかなかった。

なら、ブラウザ変えてみっか?

突然思い立ち、Safari、Firefox、Chrome、Opera以外のブラウザを物色したところ、先週あたりに新作が公開されていた「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」を発見!
軽い!速い!と評判のようで試してみたくなった。

VivaldiはOpera創設者のひとりでありCEOだったJon Stephenson von Tetzchnerにより公開された新世代ブラウザで、Chromiumベースらしい。
インストール直後はそのインターフェイスにとまどったが(Operaチックであり、Chromeっぽくもあり)、慣れて来たら違和感はなくなった。
ふむ、たしかに軽快かつスビーディな操作ができるようだ。

「OutLook」でメール作成しても「文字入力中に魔のカーソルループ」に陥ることもなく快適に使えている。
なら、しばらくはこいつのお世話になるか。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年12月23日

ロト7のソフト回しちゃうぞ〜😁


今日、天皇誕生日は昨日の嵐が嘘のように晴れ渡った穏やかな祝日となりました。
天気もいいし、クリスマス用の買い出し行ってこようか。
それにロト7の抽せん日でもあるわな。
年末ジャンボ系はすでに購入済みだし、久しぶりにロト7を買ってみようか。
ここのところ抽せん結果・予想分析も手をつけてなかったな。
ここは予想分析ソフトの助けを借りるとしよう!
天運任せのクイックピックに頼るなら、予想ソフトでササッと傾向を調べて、
気になる数字を買ったほうがいいかも。

なんとな〜く当たりそうな気もするかな?

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
▶︎《 続きを読む 》◀︎
 

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2016年12月22日

macOS Sierra 10.12.3 Public beta 2 リリース!





昨日の開発者向け「macOS Sierra 10.12.3 beta 2」「iOS 10.2.1 Beta 2」のリリースに続き、
本日Appleから一番登録者向け「macOS Sierra 10.12.3 Public beta 2」と「iOS 10.2.1 Public Beta 2」がリリースされました。

前記事で予想した通り、ベータ版リリースの翌日にパブリックベータ版が出ましたね!
まぁ内容はいつもの通り操作上の変化は感じられず、水面下でのバグ修正となってるようです。
できればアップデートしたほうがいいでしょう、という感じでしょうか?

macOS Sierra 10.12.3の正式リリースは「クリスマス明け?」との見解もあるようですが、
10.12.2と大差はないように感じますので、個人的にはどうでもいいかな?

今回も面白みのないアップデートとなりました😔

●データ容量=1.04GB
●所要時間=30分内(光回線でのDL時間も含む)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】 次の(OLD)記事 >