2017年03月30日

iPhoneバックアップデータはどこに保存される?


backUP在り処


先ほど「iOS 10.3」にアップデートした。
macOS ではパブリックベータ版がリリースされるとすぐ行うくせに、iPhone に関してはチキンな私。
理由は以前にも述べたが「SoftBank時代に導入したiPhone 6」のため。
こいつは購入後半年使用してもSIMロック解除されない機種にされており(iPhone 6sからはOK)、
それを大枚叩き「ファクトリーアンロック」してもらってSIMロック解除しているからだ。

iOS更新時などiTunesでの復元などにより「再度ロックがかかる事がある」とも聞いており、
ローストチキンな私めはビクビクしているという次第である。
(総務省も普及率の高かったiPhone5まで遡ってSIMロック解除の措置を取ってくれればいいのに
 3大キャリアには弱腰でiPhone 6sからで手を打ってしまったし・・・)

話は長くなったが、そんなわけで iOSアップデートに関しては弱腰なのだ。
ところが現在タイに住んでるMac野郎から
「 iOS 10.3 アップデートはいいぞ!!早くやれ!!」
「アイコンがちとデカくなってなんか楽しいぞ!!」
と強い催促があり、ついにアップしてしまった。

アップデート自体は難なく終わり、iPhone6も難なく稼働しているが・・・

ふと、「今回もiOS10.1.3のバックアップ取ってたけど、それってどこにあんの?」と疑問がわいた。
アプリケーションフォルダにもないし、思いつくところにも見当たらない。
これはググリ神に聞いてみようと、ググるとありましたわ。
皆さんは当然ご存知というか「常識」のようですね。


【iTune でバックアップしたiPhoneデータのある場所】

macOSで、iPhone、iPad、iPod touchをバックアップすると下記の「Backupフォルダ」にデータ保存される。

~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/



「command + shift + G」のショートカットキーを押し、入力ウインドに上記のパスをペーストすると簡単。

iPhoneバックアップ先

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】