2017年06月30日

修復‼︎ macOS High Sierra Public Beta 1 不具合


CAT9V9A9159_TP_V01.jpg


よっしゃ!

「High Sierra Public Beta 1」 での「キーボード使えないトラブル」を解決!

とりあえずひと安心っす!

さすが俺!

※Mac mini(2010)にて


スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年06月30日

続編 macOS High Sierra Public Beta 1で大惨事?!


あのあとしばらく頭を冷やして、
キンキンに冷えたモヒートキャンディなど舐めつつ、
整理していきまして。。。

もしや?!と思い、再度フルインストーラーをダウンロードしてみました。
早朝に落とした分に何か不具合があったのかな?と考えたため。

再々インストールはかなりスムーズに、
2回目までに見られなかったウインドも出てきて、
これで行けるかも?と期待しつつ。

結果はとてもスムーズにデスクトップ画面まで辿り着きました。

が・・・・・・・・・・・

MBPキーボード拙者


やはりUSBキーボードが全く使えません。。。
(すべてのキーが反応しません)

3回やって駄目なので、ここで終了とします。

みなさんもお気をつけて。。。

※Mac mini(2010)にて

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年06月30日

macOS High Sierra Public Beta 1で大惨事?!


MBP驚く人


はい、人柱になった管理人です!

2度目のクリーンインストールも最後の最後でフリーズ状態に。。。

1時間半経ても完了しないため強制再起動を。

その後システムは起動したものの

「USBキーボードが全く反応しない」

「レスポンスが以上に遅い」

ようは何もできないため、システムボリュームを消去しようとしても

完全に消去できなくなり。。。

にっちもさっちも行かなくなっております。。。

たぶんMac mini(2010)に正常にインストール出来ていないためと思われますが。。。

OSX 10.9(マーベリック)にインストールしてHDDを壊した時以来のトラブルに遭遇中です。。。

皆様もくれぐれもご用心を。。。

※Mac mini(2010)にて

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年06月30日

macOS High Sierra Public Beta 1 リリース!


1013PB1インスト看板


2017年6月30日、
Appleから「macOS High Sierra Public Beta 1」(ビルド 17A291m)が公開されています!
(内容は開発者向けBeta2と同じ?)

「macOS Sierra Public Beta 5システム」からApp Store経由でのアップデート通知は届きませんでした。
アップデートするには一度「アップルベーターソフトウエアプログラムサイト」にサインインした後、
App Store経由でのダウンロードとなりました。

■フルインストーラー容量=4.19GB

【追記】
守秘義務があるためAppleが公表するまで機能的な特徴などには触れられませんが、
インストールは要注意だと感じました。

かなり不穏な動きが見られ、再起動時にピープ音がなるなど「ファームウェアのアップデート?」と思える状態も。
(追記=Mac mini 2010ではファームウェアアップデートがかかりました)

また一番ヒャッ!としたのは、インストール中に2回目ぐらいの再起動時のあとに突然シャットダウンのような状態になりが、手動で電源を入れ直すことになりました。
手動起動後にはインストールがそのまま続行されましたが、この現象が正しいのかどうかは分かりません。
心配なので再度インストールし直そうと思います。

なので、
トラブってもキチンと対応できる腕と知識がない人は、無理にインストールしないほうがいいと思います。

(追記=Mac mini 2010ではまともにクリーンインストールできたか自信がありませんでした。3回行って途中でハングせずにインストールが終わったのでホッとしています)

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】