2017年12月30日

食い慣れたキツネそばがいい〜


fbad4ab7af11991327baf68047aa7348_s.jpg


最速のブラウザー「Firefox 57」という謳い文句に釣られてインストールしてましたが、
使い勝手の良いアドオンが全滅で難儀しておりました。。。

が・・・・

さすがに我慢の限界に達して本日「56.02」に戻しましたですよ。

「Firefox 57」ですが、言われるほど速いとは感じませんでしたね、すみませんが。。。
えっ、お前のMacが遅いからだろって?
はい、そうかもしれませんね。

ダウングレードしてのセキュリティの問題は、
AVGのフル機能を稼働させてますので、今のところは大丈夫かと。


へぃ!キツネそば、お待ちい〜


【 Firefox 56.02 】のダウンロードはこちらから

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月28日

USB3.0HDDスタンドがあったんだ!

タイトル通り、購入してそのまま開封もせずに置きっばなしのクレドールスタンドがあるのだ。
センチュリーのUSB3.0対応品。
ただ、どこに仕舞ったのか、置いたままにしてあるのか、記憶にない。
ふむ、大掃除も兼ねて探してみるとするか。

待てよ。。。ということは、

macも買ったまま部屋のどこかに置きっ放し!

なんてことは無いよな。。。

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月25日

遅まきながらWindows 12月のファイル更新を

クリスマスにかけました。
今月は少ないようで3台ともスムーズに行きましたかね。

最下位機のWindows7も1時間ほどで完了しました。
やはりこの最下位機はWindows10から7に戻して正解でした。
2020年まで3年間を使えばPentium4マシンは大往生だと思います。

それにしてもWindows弄っててもなんかつまらない。
とくに何をやるというわけではないので。。。
ネットするならmacで充分だし。。。

ワクワク、ドキドキのない世界は、やはりつまらない。

くだらない独り言でした。。。

スレッドテーマ:Windows:コンピュータ

2017年12月23日

SATA-USB3.0変換アダプタの不具合はコールドケースへ


以前にお伝えした「SATA-USB3.0変換アダプタがMac mini2012では問題なく使えるが、Mac mini2010では起動不可の上、HDDマウントにさえも失敗する」問題ですが、
その後メーカーのサポート部門とあれこれやりとりしてたのですが、原因の特定に至らず「返金するから勘弁してね」という結果になりました。
自分は保証期間も過ぎてることですし返金なんて考えてもおらず、とにかく「原因らしきものが知りたい」だけでした。

いろいろと資料を送って、思いつく事象を羅列して検証のお願いなどしていたのですが、残念ながら期待に応えてはいただけませんでした。
何も難しいことをお願いしたわけではなく、当方が所有する製品は数年前のものなので、「現行品のファームウェア・バージョンを調べて欲しい。バージョン差があれば不具合があっても納得できるから」という簡単なものでした。

なのに、なぜか「製造国の工場に問い合わせてそこのmacで検証させる」とか言って来て。。。
数週間待ちでようやく返事が来たと思ったら「製造工場でHigh Sierra 10.13にてUSB2.0環境で検証したが問題無し」という返事でした。


いや、だから・・・

どのmacで試したのかな?(Mac miniとは書いてないし。。。)
Mac minでもUSB2.0仕様の2011型と2010型ではCPUもチップセットも異なるから、2010型で検証しないと意味ないでしょ?)

接続したストレージは何かな?

HDDかな?SSDかな?
初期化フォーマットはAPFSにしたの?HFS+なのかな?
パーティーションは切ったの?
切ったなら何個にして、何番目からシステム起動させたの?

問題無しとは?どんな状態のことかな?
●10.13起動システムを外付ストレージ入れて試したのかな?
●mac内蔵ストレージから起動して、外付ストレージがマウントされたということなのかな?
●外付ストレージから起動もできたし、マウントもできたと解釈していいのかな?

少なくても、ここまでやらないと意味ないでしょ?

企画書にたとえても、こんな企画書を提出したらその場で突っ返されますよ!

そんなわけで、モヤモヤ残ったままです。
まぁオークションで2010型落札して検証しようかな。。。。
とも思いましたが、そこまでするのもねぇ。。。

またはその変換アダプタの現行品を買って検証するか?
でも、同じアダプタ2個もいらないしねぇ。。。

そんなわけで、スッキリしないわけでございます。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月22日

いややわ〜「43のエラー」

10132でも43のエラー

うっとおしい奴は嫌いだが、
うっとおしい事はもっと嫌い!

ファイルを削除しようとすると出現する「エラーコード 43」。
「10.13.3 beta版」で治ったかに見えたものの、やはり出現してきます。

うちではランダムに発生するようで、なかなかどうして。
対策らしきものを講じても、その都度「一喜一憂」させてくれます。

たま〜にですが、このエラーが出ても「ごみ箱を空にできる」こともあるので、
ますますカオスに陥る私めです。
(Finderの再起動でも治らないこともあります)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月20日

エラー 43まだ健在、VLC Dock アイコン クリスマス仕様。

エラー43Xmas43Xmas

だめだ。。。
エラー43はまたで治っておりませんです。

DockのVLCアイコンは今夜からクリスマス仕様に変わりました。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月20日

High Sierra 10.13.3 Public Beta 2 リリース!


10133PB2看板01


昨日12月19日リリースされた開発者向け「macOS High Sierra 10.13.3 beta 2 (17D25b)」に続き、
本日(12月20日)ベータテスト登録者向けに「10.13.3 Public Beta 2 (17D25b)」も公開されました。
「10.13.3 Public Beta 1」の時と異なり、今回は翌日の配信です。

さて私の場合、「Public Beta 1」も最初はトラブリましたが、原因が分かった気がして対処したところ、現在は快調に稼動中です。
ですので、Public Beta 2も問題ないとは思われますが・・・

そう言ってると痛い目にあうのが、beta版の宿命ですよね(笑
笑ってトラブルに向き合える自信がない人は、指を咥えて見ている方がいいと思いますよ(笑

こんなバグだらけのテスト版なんて、無理してインストールすることありませんて!
逆に遊び心に溢れる人は、ストレージを破壊されようが、macが壊れようが、果敢にトライして欲しいですね!

ちなみに、
「10.13.2正式版」でも起こっていた「ファイルが捨てられない43のエラー」
は再現していません。「10.13.3 beta」では治ったのかな?


■データ容量=1.71GB
■所要時間=38分(表示)、実質は20分程度。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月17日

10.13.3 Public Beta 1、もう1つ挿入!

昨日「10.13.3 Public Beta 1」にしてからは、深夜まで通常業務に使用しておりました。

えっ?Beta 1の安定さでございますか?

はい、もちろん発現しましたとも。

「Finderが落ちる」という感じでしょうか?
デスクトップの外付HDD(OS起動中)アイコンが突然消えて、
でもマウスとかはキーボードは生きてまして「あらら?」と思ってジタバタしてると、今度は内蔵HDDアイコンが全て消えまして😂
(とくにスリープ解除時に起こるようでございます)

それでもマウスは生きておりましたが、ボールカーソルが回りっぱなしで。。。
これはもう再起動しかない!と実行いたしましたら、起動してくるまでに5分ぐらいかかりまして。。。

さらにお約束の「パーティーション・マップが破壊」されてまして。。。
あ〜あ〜あ〜、てな感じになりましたかね。

再起動し別システムから起動・修復を試みましたが、
「10.13.2」「10.12.6」「10.11.6」からは修復できませんで、
最後の頼みの綱!(最近はリーサルウェポンと化してます)の「Yosemite 10.10.5」にご登場いただき、
無事に修復がかなった次第です。

なので別のパーティーションにもう1つ「10.13.3 Public Beta 1」をクリーン作成いたしました。
ふむ、インストールは問題なく行くのですがね、
果たして今度は安定してくれますか?

ドキドキのMac Lifeが続行中でございます。

■データ容量=1.71GB
■所要時間=38分(表示)、実質は約20分。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月16日

High Sierra 10.13.3 Public Beta 1 リリース!


10133看板の

12月12日にリリースされた開発者向け「macOS High Sierra 10.13.3 beta (17D20a)」に遅れること4日、
ベータテスター登録者向けに「macOS High Sierra 10.13.3 Public Beta 1 (17D20a)」が公開されました。

10.13.2 public Betaぐらいから日本時間の週末「土曜のリリース」が目立ちます。
さて、今回も早々に人柱インストールを敢行してますが、
今のところインストール時の所要時間表示がかなりアバウトだったこと以外は変化はありません。
まぁ、どんな地雷が埋まってるか分かりませんが・・・

■データ容量=1.71GB
■所要時間=38分(表示)、実質は20分程度。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

2017年12月15日

10.13.2再再インストールしてみた。

12月12日の記事で愚痴ってた「10.13.2再度インストールにての43エラー発生」ですが、

やはり「ファイル捨てられない現象がウザい」ので、
そのボリュームを初期化して再再インストールしようとしましたが、

今度は初期化失敗の状態に陥り、
HDD丸ごと消さないといかんのか?!と思ったりしましたが、
なんと10.13.2、10.12.6、10.11.6システム上で初期化エラーが出てしまい。。。

ダメ元で10.10.5システム上にてやってみたら初期化できたという、
なんとも理解しがたい現象に見舞われました。

初期エラーの原因は分からないものの、
とにかく「最初にDLした10.13.2インストーラー」が壊れてる可能性もあるため、
再度「10.13.2インストーラー(同バージョン)」をDLしてインストールしてみました。

おかげさまで、インストールもかつてのようにキチンと行われたように思えました。
まぁ、インストール時間は20分でしたね。クリーンインストールはこんなものでしょうか?
Comboアップデーターとか掛けると45分とかかかってましたから。

まぁ、なんですな。

DLしたインストーラーが完全というわけではないでしょうから、
「?」と思ったら再度DLするようにしてもいいのでしょうね。


macOS High Sierra。

「今までで最高の出来栄えのOS」と、

DLページではアビールされてますが、私にすれば・・・

「過去最低の不安定なクソOS」

なことに違いありません!

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】 次の(OLD)記事 >