2017年03月21日

Mac miniでHDMIセレクターが使えない件


ずいぶん以前に買ったものの放置してあった「HDMIセレクター」。
Amazonで売ってたチャイナ製「1出力・3入力。リモコン付」400円とかの品です。

最近はアナログ接続してる方(Mac mini2012)の画面の暗さがイラつくので、よっし!交換しようと思いつつ今日まで放置プレーに。

で、ササっとつなげましたが・・・

セレクター機器上のLEDがチカチカ高速点滅して(正常なら点灯のまま)モニター映らず。。。


【モニター】
VGAポート
DVIポート-------------------HDMI= HDMIセレクター =---------------HDMI= Mac mini2010
                   ‖----------------------------HDMI= Mac mini2012

何だよ、またかよ。。。

と愚痴りつつも新品のケーブルに変えたりもして小一時間作業を続けました。

ようやくわかりました、不都合の原因らしきものが。。。

2台のMac miniを起動してるとセレクターで切り替えできて、モニターちゃんと映ります。

1台のMac miniを終了させると(1台だけ起動させると)・・・

高速点滅になり、モニター映りません。。。

どうもHDMIの電源が1台のみでは弱いために映らないようです。

ググるとWindows環境での似たような症例がありました。

Mac mini2010と2012をHDMIセレクターで繋いで切り替えにてデジタル出力したかったのですが・・・

あきらめて1台は今まで通りアナログ接続に戻します。

また一つ経験値が増えたと思えばいいか!

前向きに、前向きに。

関連記事

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】





コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック