2017年07月02日

APFSからMac OS拡張に戻りたい時【追記あり】


また余計なことをやってしまいました。


「macOS High Sierra Public Beta1」(長いので以下【HSPB1】)のインストールも無事に終わり、
各所をイジイジしてたのですが・・・

そう言えば「新ファイルシステムのAPFSに変換してなかったよなぁ〜?」と。

で・・・ちょっとやってみるか?と、いつもの癖が出てしまいました。


ネットの情報では「10.12.6 Beta5系」からアップデートする時は、
「インストール時にAPFS(Apple File System)フォーマットにするかどうか選べる」ようですが・・・

私は「10.12.6 Beta5 上でインストーラーを立ち上げて、外付HDDに“クリーンインストール”」したため、
この選択ボタンは出ませんでした。

なので、外付HDDの別パーティーションを「APFSフォーマット化」し、
そこに「High Sierra Public Beta1」(以下【HSPB1】と表す)をクリーンインストールしようと目論みました。

●そこで【HSPB1】から起動して、

●2つ目のパーティーションをディスクユーティリティで「APFSフォーマット化」。

●そのパーティーションに【HSPB1】をクリーンインストール。

したのですが・・・・

インストールは、また最後で停まってしまい強制再起動。

再起動後は2つ目のパーティションがおかしくなってしまいました。。。
(起動してきたのは1つ目【HSPB1】システムから。2つ目の【HSPB1】パーティーションにあるファイルが開けない。削除もコピーもできない)。

X ディスクユーティリティのFirst Aidをかけても「エラーになって修復できない」。

X パーティションを消去しようとしても「エラーになり消去できない」


(エラーのメッセージは10.12.6までで聞いたことないものなので、【HSPB1】から採用の表現かと?。
そのため詳細は表示しません。くだらん守秘義務とかのため?)

こうなっては修復に時間がかかり面倒なので、外付HDD丸ごとHFS+にフォーマットし直すことにしましたが、
何をどうやっても「先頭のAPFS領域」が消えません。

【HSPB1】だけでなく、10.12.6システム上からディスクユーティリティ処理してもダメで行き詰まりました。。。


こんな時は頭を冷やそうと・・・


アイスキャンデー舐め舐め、野良ニャン相手に無心に遊んでしまいました。

猫にも飽きられ、とっぷり日も暮れてから、再びスリープ状態の我がMacの前に移動。


「あ〜あっ〜〜〜 どうすっかなぁ〜?」

「またHDDのベアドライブ買うしかないのか? もったいねぇなぁ〜〜」

と畳の上をゴロゴロしてて、ドン!とTVラックにぶつかりました。
見上げると「ベリーニのTV録画レコーダー」が目に留まりました。

ここで「?!」とひらめく私。

ベリーニのTV録画レコーダーは2.5インチHDDが入っており、上蓋を開ければ簡単にHDD交換ができるのです。

そこで今回おかしくなったHDD(2.5インチ)をTV録画レコーダーに入れて「初期化」してみると、なんなく初期化終了できました。

TV録画レコーダーのHDDフォーマットはだいたいLinux形式なので「出来るかも?」と思った次第です。
(Windowsでも出来ると思いますが、私はWindows機を立ち上げるのが面倒なのでLinuxで行いました)

Linux消去済

フォーマット完了


ここまで長くなってしまいましたが、

「APFS」から「Mac OS拡張」に戻したい時のフォーマットはMacOS以外でやるといいようです。

※あくまでも私の環境の場合です。上記の方法であなたのストレージが完全破壊されても一切関知しませんので悪しからず。
(High Sierra正式版ではこのあたりの正しい方法も公開されていると思います)



【追記】
この後、なんとな〜くMac mini(2010)の10.12.6 PuBlic Beta5環境下にて、
先述の外付HDDを初期化しようとしたのですが(High Sierra 再々再々インストールのため)、
なぜかエラーになり修復が必要と言われました。
APFS領域は無いのですが、何度やってもエラーになります。

ダメ元で(ここまで来れば怖いものなし!新品HDDこうてやるわい!という気持ち)
ヨセミテ(OSX 10.10.5)から起動させて初期化してみたところ、なんなく成功!
First Aid をかけてもエラーは出ませんでした!
その後4回目となるHigh Sierraインストールを行いましたが、いたって快調です!

1013でも無問題

いったい何だったのか?
謎に包まれておりますが、しばらく様子見といたします。
最初にインストールした時と違い、Finder操作も以前ほどトロくありません。
日本語入力もかなり快適です。

High Sierra は、インストールし直すほど快適になる?
真実はいかに?

関連記事

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】





コメント

●macOS 上で戻せますよ
ディスクユーティリティ画面左上の表示から「全てのデバイスを表示」を選択。
その後、下のディスク表示がツリー形式で全て表示されるので、階層一番上を選択の上、消去で HFS+ 選択で実行、簡単に戻せますよ。
●コメントありがとうございます
ですが…
いいえ、戻せませんでした。
もちろん「全てのデバイスを表示」を選択して階層一番上を選択の上、消去で HFS+ 選択で実行しました。
Mac初心者ではないので、その辺は基礎の基礎で承知していますので。
ようは戻せないというか「初期化自体が失敗」してしまいましたね。
なお、この記事は初期の10.13beta版でのお話になります。現在の10.13.1ではもう試してませんが(APFS自体に興味がないので)、現在ならできるのかもしれませんね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック