2018年07月04日

外付HDDが一部マウントされない場合


うちでは頻繁に起こる現象です。
ある意味“心霊現象”なのかもしれません。。。

beta版の起動用に『300GBを3等分した外付HDD』を使用中です。
100GBのボリュームが3個できてることになります。
beta版試用のため容量はこのくらいで充分なのです。

何が問題かというと・・・
起動時に、3個あるボリュームのうち1個がマウントされないことが頻繁に起こります。

HDDを初期化してボリュームを3等分に分け直すことをやっても治りません。
(HDDのボリュームを3個ともいっぺんに解除して再マウントすれば行けるはずですが、
外付HDDからシステム起動中はそれができませんし。。。)


思いつくことはやりましたがダメなんです。。。
今では『こういうものなんだ…』と素直に受け入れることにしています。

幸いに以前私が騒いでいた『パーティーションマップが破壊される』ことは起こらないため、
そのまま無視して使えますが。。。ボリュームが1個マウントされないのはスッキリしません。

『Finderの再起動』で治ることもありますが、
時折フリーズしてシステム道連れに堕ちることがあるので、この方法は避けたいところです。

いろいろやって改善策を見つけました。

皆さんの環境では起こらないこともあるでしょうし、
「そんなこと知ってるよ」と言われる人もいるでしょう。
ただ、知らなくて困ってる知人もおりましたので、ここに備忘録として記します。

“必要ないと思われる人”は、この先は読まなくて結構ですので


▼手順1
手順01です

先に述べたようにMac起動後(コールド・ブート後)に、3個目のボリュームがマウントされません。

以前たま〜に起きた時は、ディスクユーティリティから【マウント】ボタンを押してやれば、すぐデスクトップに出現しました。
それが最近は(macOS 10.13以降)、【マウント】ボタンが押せないのです。
画像手順1のようにシステムには認識されており、デスクトップにマウントされていることになっています。
なので【マウント解除】ボタンは押せるものの、【マウント】ボタンが現れません。
しかし実際は【点線□?マーク】のようにデスクトップにはおりません。


▼一応サイドバーのボリューム名(WDC300GB3)ではなく、
それを包括している《コンテナdisk2》をマウントしようとしましたが無反応でした。。。

手順012です


こうなった場合今までは、
この段階で『Finderの再起動』を行なって回復させてましたが、
数回に一度はフリーズして強制終了を余儀なくされるため困っておりました。
ググっても同じようなケースはないし、私の役に立つ情報がありませんでした。。。


なので、もうやるっきゃない!と、試行錯誤をスタート!


▲上の画像手順1にある【マウント解除】ボタンを押して、
サイドバーに表示されているボリュームをマウント解除します。

「デスクトップにいないのにマウント解除するの?」と思われますが、
システム上はマウントされてることになってますから、解除しちゃって良いです!

すると▼以下の画像手順2のようにマウントが解除されます。

▼手順2
手順02です

これで正常にマウント解除された状態になりますした。
あとはこれをマウントするだけ!

サイドバーに表示されているボリュームを選び【マウント】ボタンを押してください。

▼手順3
手順03です

はい、このとおり。
サイドバーで選択したボリュームが、デスクトップに出現しました!

根本的な解決になってるかどうかは分かりませんが、
外付HDDボリュームがマウントされない時は、この方法で対処しています。
これをしたからその後システムが不具合を起こしたことはありません。
あくまでもうちの環境でのお話ですが・・・

信じるか、信じないかは、あなた次第です!

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】





コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック