2014年08月03日

バッファローDTV-H500Rの不具合が治った?

2011年6月頃に購入したバッファロー製HDDレコーダー【DTV-H500R】。
小柄ながら、日頃見られない番組をガッチリ録画してくれる頼もしい存在だ!
内蔵HDも初期の500GBから1TBに換装してあり、
日常なくてはならない存在でもある。

DTV-H500R.jpg

ところが数日前、録画番組再生中に突然「ブチッ!」と切れてしまい、
起動しなくなってしまった。
電源オフからONにしても、
通常なら、緑ランプ点滅→緑ランプ点灯(起動状態)。
もしくは、緑ランプ点滅→赤ランプ点灯(待機状態)。
になるのだが・・・

ずっーーーーーと赤ランプ点滅のまま・・・・・

メーカーHPで見ると「修理必要ありのためメーカー連絡せよ」とあるし、
ネットで調べると「赤ランプ点滅はこの機種の有名な不具合」とあって。

ようは内蔵HDが壊れたのでなく「基盤が壊れた状態」らしい。
しかしもって、この状態でメーカーに修理依頼してもすでに製造終了品のため、
有償での後継機への交換となるようで。
交換したらしたで、
内外HDに録り溜めてた番組は「レコーダーが別個体(別基盤)になるため再生不可」とのこと。

これが一番参った。。。
あとでゆっくり観ようと大切に保存してた映画がけっこうあってね。
トランスフォーマーの2.・3や、アメイジングスパイダーマンとか、X-MENとか、進撃の巨人とか・・
正月の特番とか。
平日午後にやってる未公開のB級映画などなど。

「そこにあるのに観られない」 状態になってしまったのね。

一応、DTV-H500Rのずっと後継に当たるDVR-1(3.5インチHD搭載。1TB)も買ってあったので
翌日からの録画は影響なかったのだが、
DVR-1では撮り溜めてた番組はもちろん再生できない。
だから痛い。そこでなんとか突破口はないものかとググったが、
「データ保存はリナックス形式なので、リナックス入れたPCでデータいじると、できるとかできないとか」
あったのだが、録画したHDD4台もあるし、リナックスは弄ったことないし、やってられん。。。

さらに一筋の救いを求めてググったが解決策はなし。。。
疲れて1日放置した後、さらにググっても情報無し。。。

ならば、分解してみっか。

と内蔵HDDを抜き取り再度電源ON!
でも赤ランプ点滅で起動せず。。。
※この時点で内蔵HDDは抜き取られ、基盤もむき出し状態。
※電源ボタン長押しも試したが効果無し。

じゃあ、もうダメだな、こりゃ!
よっし基盤でも見てやるか!
と回路の焦げ目でもないかと基盤裏表を観察するも、とくに異常なし。

あーあ、ダメだ、こりゃあ。
不燃物捨てる日いつだったっけ?と思いながら基盤を触った指に違和感が!

あれ?なんかベタつく。
そうちょうどアンテナへの入出力端子近くの基盤上に、みょうにベタつく部分があるのだ。

なんだ?
一部配線パターンにもかかってるな。
べつにシールなど貼ってあった気配も無し。
なんでベタつくの?


「・・・・」

もしかして、これのせい?まさかなぁ〜
と思いつつも閃きは大切に!
ベタつく部分を無水エタノールでフキフキ!

まぁ、ダメだろうけど電源入れてミッか!
エタノールはこの熱さですぐ揮発しちゃうので即座に電源オーーーーーーン!

ふっ、緑ランプの点滅か。
この後赤ランプの点滅になるんだ、ろ、う、な?

あれ?ならない!
ちゃんと緑ランプ点灯になった!

しばらく静観してたが赤点滅になる気配も全くない。

これ、治ったのか?
マジか?
電源オフにして再度電源ON!
おおっーーーーちゃんと緑点灯で起動して来る!

俺、直しちゃった?
俺、すげぇーーーーー!

てな感じで(笑)

その後取り外した内蔵HDDを組み込んで電源ONしても
ちゃんと起動してくれてます。

昨晩はさっそく録画してた「アメイジングスパイダーマン」観ちゃいましたとも!(笑)
関連記事

スレッドテーマ:AV機器情報:趣味・実用

【 HOME 】





コメント

●水牛の地デジレコーダー
コンバンハ、先日はコメありがとうございました。

……DTV-H500Rの不具合自力解決とはスゴイですね(^^)
ところで、基盤に付着したベタベタは一体何だったのでしょうか?

基盤よくはずせましたね
●名前ぐらい書けや。
> 基盤よくはずせましたね

外すなんて簡単。小学生でもできること(笑)
●thanks
私もこれ買って同じようなことが起こり、同じように分解し、基盤の焦げ目などをチェックしましたが何も見つからず断念しました。
この記事がとても参考になったのでヤフオクで同じのを買う決断をしました。サンクスです。
●参考にさせてもらいました
電気工事の関係でブレーカーち落としたところ、赤ランプ点滅になってしまいました。
メーカーに連絡以外の策として見つけて、ダメもとでチャレンジ。
基盤のベタベタを取ったものの残念ながら復旧しませんでした。

しかし、基盤のベタベタは一体…
●ぐれさん、いらっしゃい!
私のレコーダーもその後死亡しましたが、その後(廃棄してから)以下のような情報も見つけました。

ACアダプターの不良(劣化して12V/2Aが出なくなる)でも起きた人がいて、手持ちのバッファロー外付HDDのACアダプターに差し替えたところ、治ったそうです。

自分はもう試せませんが、ダメ元でトライしてもいいと思いますよ。
12V/2Aのものと12V/1.5Aのものどちらでも行けるようです。
●コメントありがとうです
Mac joeさん
コメント&アドバイスありがとうございます。

使っていた同社外付HDDのアダプターを試したものの、赤点滅は直りませんでした。
他の被害者?の方の情報を基に、基盤をみると、真ん中あたりのQ4という部品が膨らんでました。多分これが原因ぽいです。

部品不具合はリコールレベルですよねー
●・直りました。
私も同様の不具合有りましたが、HDDの動作音が無かったので電源系の不良と考え大きな2個のコンデンサーを交換してみました。
問題無く動いています。
ただ動作が緩慢の為これを機に別の方法で再生でしないか模索中です。
どなたか良い方法知っていれば教えて下さい。

●・直りました。さんへ
治ったそうで何よりです!
素晴らしいですよ!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック