2016年08月21日

ソフトバンクともうすぐオサラバ!


自分は基本的に“電話しない人”でして。

メールで済むことは、昔から全てメールです。
それでも昨年末から半年ほど入院しまして。。。

その入院中、2008年から使ってたガラケー(携帯捜査官セブンのフォンブレイバー)が
本年始めからセキュリティの関係でネットショッピングやネットバンキング時のログイン不可になるため、
「その他は使えんのにもったいねぇ〜」と思いつつ、スマホに変更しました。

それがソフトバンクのiPhone 6 です。

iphone-6.jpg

今まで自宅のMacさえ速けりゃスマホなんて興味なかったので、
iPhoneには関心ありませんでした。
スマホ使いの職場の仲間も昼にワンセグテレビ見てるか、通勤時に音楽聴くかぐらいのようにしか見えませんでしたし。
なので、「iPhone買うならMacmini特上【松】仕様を買ったのがイイ!
とか思ってました。

それでも「長年ガラケー使ってくれたんだから、無料でiPhoneに機種変したげるわよ」
という携帯ショップのオネエ様の誘いに乗って「スマホデビュー」いたしました。
(入院中でショップ行けないから担当ナースさんに手間賃払って代理で行ってもらいました)

おかげさまで変更後の2〜3日は操作に戸惑ったものの、
アップル・コンピュータ日本支部の頃からのMacユーザーである自分は
すぐさまiPhoneマニアに変貌を遂げたのでありました。
サイト閲覧はもちろん、ネットショッピングもPCのようにスイスイできるので、
日に日にiPhoneにのめり込んで行きました。

やがてiPhoneや他のスマホ、そして通信会社を取り巻く状況が分かって来ると、
新たな不満も出始めまして。。。

そう、月額使用料金が高くねぇ?と。。。

1ヶ月目と2ヶ月目は物珍しさもあって、朝から深夜までiPhone弄ってましたが、
そのうちにルーティンのサイト閲覧とメールチェックしかしなくなり、

毎月の定額データ容量7GBが余るわ、余るわ!

なのにソフトバンクはデータ繰り越しも出来ない(私のプランでは)。
また別の料金プランに変更は出来るのだが、自分の場合は絶対にいらない「通話かけ放題」に加入しないと
毎月の定額データ容量を3GBとかに下げられないことが分かりました。
これだとトータルで今の月額料金と変わらなくなるので意味がありません。。。
けっきょく「携帯から電話かけない人」がソフトバンクでiPhoneを使う以上は、
毎月高額なお布施を払い続けないとならないわけです。
当然、日を追うごとに不満が膨らんで行きました。

そこでググると今やdocomo、au、ソフトバンクなど3大携帯会社以外にも、
docomouなどの2次回線を使用して楽天モバイルとかDMMとかフリーテルとか、みおふぉんとか、
月額料金が安く済むプランを展開してる格安モバイル(「Mobile Virtual Network Operator」ことMVNO)が人気な事が判明!

「安い!自分も変更したい!」と思いましたが、
docomo、au、ソフトバンクの携帯・端末には基本的に「SIMロック」がかかっており、
(つまり他の携帯会社のSIMカードが使えないよう、端末にロックがかけられている。同じ会社の端末・SIMカードであれば、差し替えて利用できる)
私も今のiPhone 6を使う限りはソフトバンク以外の会社に移れないのです。

ただしdocomoのiPhoneの場合は、docomoの2次回線を使用する格安モバイルと契約すれば「SIMロックされたままのiPhone」でも使えるのですが・・・
ソフトバンクのiPhoneは、ソフトバンクの回線を使用してる格安モバイルが存在しないため、ソフトバンク以外では使えません。なんという酷い環境でしょう!

これには心底頭に来ました!
データの繰り越しもしてくれなかった上に、今度は他の会社のSIMカードも使えないのか?!

(疲れたので続きは暇見て書きます。書いてたら腹立って来たぜ!)
関連記事

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】





コメント

●SIM フリー
昨年5月以降、docomo、au、ソフトバンクもすべてのスマホをSIMフリーで売り出したのではなかったのですか?
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
●romenさんへ
コメントありがとうございます!
2015年の5月以降キャリア販売のスマホは「SIMフリー対応」ですね。販売時にはキャリアの半年縛りロックがかかってます。半年後に申請すると「SIMフリー」似なる仕組みです。
また自分の場合は、機種交換したのは今年の1月ですが、「交換してもらった機種は1世代前の「iPhone 6」なので「非SIMフリー対応」です。キャリアが販売してるiPhoneは「iPhone 6、iPhone 6Plus、iPhone SE」だけが今のところ「SIMフリー対応」ですね。
自分の「iPhone 6」はすでに「SIMロック解除」してあり、時々イオンモバイルのデータ専用SIM(480円)と交換して使っています。
9月に入ったらMNPにてどこかのMVNOに引っ越すつもりです。まずは9/5からとアナウンスのある「LINEモバイル」の様子を見てから決めるつもりです。v-221
LINE

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック