2021年04月11日

iPhone6を楽天UN-LIMITで使えるようにしてみた。番外編





2021年2月8日の記事中画像が某掲示板で投稿されており、

“SIMフリーではないiPhone6“を
SIM下駄を履かせて”楽天UN-LIMIT”を使えるように出来たらしい。
しかしiOS13以降でないと対応できないRakuten Linkをなぜ使用できてるのか?


という問いに対して

「フェイクニュースだから」と投稿されていました。


そうか、おいらは嘘つきなんだ!?
そうかそうか、狼オヤジだからな!?



と、別に腹も立ちませんが・・・
私は一言も「Rakuten Linkが使える」とは言ってないし。
単にインストールしたアプリアイコンがホーム画面に配置されてただけ、
ですから。

そこらへんをちょっと書きたくなりまして・・・


▼iOS12.4.9や12.5.1でインストールしようとすると、
こんなメッセージが出ます。


この“互換性のある旧バージョン“しかダウンロードできないため仕方ありません。
中でも最も新しいバージョンなら大丈夫でしょうか?

link02.jpg



▼ダウンロードとインストールが始まります。

link03.jpg



▼インストールが完了し、アプリを開けるようになりました。

link04.jpg



▼いくつかの設定を求められます。

link05.jpglink07.jpg



▼ここで楽天会員のログイン用(Rakuten UN-LIMITも同じ)情報を入力します。

link09.jpg



▼しかしエラーが出てログインできません。

link010.jpg
※画像左上が「SIMなし」になってますが、楽天モバイルSIMを挿して行なっても同結果となります。
※Rakuten Link自体はインストールされてますが、ログイン起動できません。
※このバージョンは0.87でした。現行最新が2.0.2ですから、かなり前の品ですね。



ちなみにiOS14.3や14.4以降でSIM下駄(SIMロック解除アダプター)を履かせると、iPhone6s〜Xの機種で楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)が使用できますが・・・
その場合Rakuten Linkを起動させるには一度下駄を外して楽天モバイルSIMだけの状態でログインする必要があります。

当方のiPhone6はSoftBankロック品ですが、ipccファイル書換え時にSIM下駄履かせて行ったため、ipccの書換えとSIMフリー化が同時に完了しました!

さらにICCID解除モードを使用したため、SIM下駄を外してもSIMフリー化が持続できてます。

ICCIDモード

なのでRakuten Linkへのログイン時には楽天モバイルSIMしか入れてません。それでもエラーになるのはiOS13以降の推奨環境ではないから、でしょうね。

とにかくiPhone6/6Plusで楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を使用するには、Rakuten Linkによる無料通話と無料SMSサービスを諦めるしかありません。
“通話相手限定”になりますがLINEやViberなどのアプリで無料通話する手はありますけど・・・


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

スレッドテーマ:Mac:コンピュータ

【 HOME 】



コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック