2017年04月13日

Windows 10 Creators Updateを旧型マシンにかけてみた!


win10-updateようこそ

前記事で触れたように「Windows 10 Creators Update」(バージョン1703、ビルド15063)を
DELLの旧型マシン(DIMENSION 3100C)にてアップデートしてみました。

結論として、アップデートできました!

でも、でも、やはり大変でした!!



まず、Windows10の「設定」からすんなりアップデートできると思っていましたが・・・

そこはやっぱりマイクロソフト!

あらかじめ4月8日にリリースされた定例アップデートを全て当てておかないとダメでした。。。

「Creators Update」など存在しないかのようにWindowsが更新プログラムのチェックとダウンロードを始めたので、
なんとな〜〜くそんな感じかなと思いましたが、
ここからが、やはりマイクロソフト!やってくれます。

win10-2017up01.jpg

4月分の更新プログラムのうち「KB4015217」のダウンロードが途中で何度も止まり、ほとほと困り果てました。

進捗表示が26%で1時間以上も動かない。。。
裏でHDDに書き込んでる様子もない。。。

デスクトップをマウスで触り確認するとなんか半フリーズ状態。
ようやくエクスプローラーウインドが出たと思ったら「応答なし」と表示される。。。
何度か強制的にリスタート。。。
「応答なし」ですからね。するしかないです。

結局、表で他の作業するのやめて、放置!放置!放置!

撮りためてたドラマ2時間分見終えて戻ると、まだダウンロード26%のまま。。。
いくらなんでもこれはダメだろう!
ということで手動でこの更新プログラム(KB4015217)をインストールすることに。
マイクロソフトのサイトから「KB4015217のスタンドアロンインストーラー」を探してDL!1GB以上ありましたかね。
そして手動でインストール!
これでようやく「Windows 10 Creators Update」のダウンロードができるようになりました。

▼「設定→更新とセキュリティ」を開くと「いち早く手に入れる方法を確認する」とあり、
「手動でWindows10 アップグレードアシスタント」というツールを使う手順のページに飛ばされます。

win10-入手法

win10-2017uphand.jpg

【Windows 10 アップデートツール】のダウンロードはこちらから


▼指示されたページの「今すぐUpdate(アップグレードアシスタント)」をクリックすると
 ツールのダウンロード(以下DLと表す)がスタート!

▼DLした「アップグレードアシスタント」を起動。

▼「今すぐ更新する」をクリック!
 ※「Windows 10 Creators Update」とパソコンとの互換性がチェックされる。

▼「Windows 10 Creators Update」のDLがスタート!
 ※データー容量4GBほど。

win10-2017up02.jpg


▼DL後に「更新プログラムの準備」がスタート!
win10-2017up03.jpg


▼「アップデートの準備が完了」すると再起動を求められる。
 ※「今すぐ再起動」をクリック!

win10-2017up04.jpg


▼ここから「Windows 10 Creators Update」のアップデート作業がスタート!
 ※PCが2〜3回再起動を繰り返す。
 ※「更新プログラムを構成しています」の進捗バーが100%になるのをひたすら待つ。。。
   AMDマシンでもこの間2時間以上かかりました。

▼「Windows 10にようこそ」の画面が出る。
 ※インストールそのものはここで完了。

▼「各種の設定」を行うよう求められる。
 ※プライバシー設定
 ※音声アシスタントcortanaの設定

win10-2017up05.jpg

win10-2017up06.jpg


▼ログイン画面
 ※「PCの更新プログラムがあります」と出るが、数分で終わるので放置。

win10-2017up07.jpg
win10-2017up08.jpg


▼「Windows 10にしてくれてありがとう!」の画面が出る。
 ※これで長い作業がようやく完了。。。。

win10-2017up09.jpg

結果、アップデートさえしてしまえば旧型マシンでもとくにストレスは感じません。
でも最低でもCore 2 Duo クラスのCCPUでないと今後は辛いのは確かでしょうね。

Pentium 4クラスのマシンは「なんとか使えるけど、ストレスはかなり溜まります」

と愚痴りながら、使い続けてしまう自分が好きだったりして。

関連記事

スレッドテーマ:Windows10:コンピュータ

【 HOME 】



コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック